現職の看護師や潜在看護師のリカレント教育を推進する事業「どこでもカレッジプロジェクト」を行っています。
本事業では、看護職者向けの公開講座を開催しています。ぜひお気軽にご参加下さい。
また、本学教員による講義や公開講座の内容をインターネットにより配信しています。こちらは会員登録していただくことでご利用いただけます。
登録いただいた方には、定期発行の「どこカレ通信」の他に本センターや大学の情報などを随時、お送りさせていただきます。
登録については以下の「どこカレプロジェクトメイト会員募集!」をご参照ください。

これから開催される『どこでもカレッジ公開講座』

看護職・介護職の方を対象にした講座です 要申込
日時テーマ定員参加費申込期間受付状況
11月24日(土)
13:00~16:00
呼吸のフィジカルアセスメント36名1,000円10月15日~
11月14日
受付終了

過去に開催された『どこでもカレッジ公開講座』

平成30年度

日付テーマ
平成30年5月19日(土)看護研究のテーマをみつけよう
平成30年6月9日(土)文献検索の基本~看護研究の論文を探す・入手する~
平成30年6月23日(土)さあはじめよう看護研究~研究計画書の書き方まで~
平成30年7月28日(土)現場で活かす看護倫理
平成30年9月8日(土)看護研究のための統計処理(統計ソフトSPSS・エクセルの紹介)
平成30年9月15日(土)手塩にかける教育ー人材育成につなぐOJTとリフレクションのコツー
平成30年9月18日(火)わかりやすいプレゼンテーションのやりかた
平成30年10月6日(土)
平成30年10月7日(日)
患者の安全を高めるTeamSTEPPS
基礎編(1日目)・充実編(2日目)
平成30年10月13日(土)感染対策の基本
~適切な実践のために~
平成30年10月20日(土)高齢者のスキンケア
~オムツ環境とスキンテアの対策~

平成29年度

日付テーマ
平成29年5月20日(土)看護研究のテーマをみつけよう
平成29年5月27日(土)呼吸のフィジカルアセスメント
平成29年6月10日(土)文献検索の基本
~看護研究の論文を探す・入手する~
平成29年6月24日(土)さあはじめよう看護研究 ~研究計画書の書き方まで~
平成29年7月15日(土)患者の安全を高めるTeam STEPPS(充実編)
平成29年7月29日(土)認知症の理解とケア
平成29年9月23日(土)はじめよう!フットケア
平成29年9月26日(火)わかりやすいプレゼンテーションのやりかた
平成29年10月21日(土)高齢者の皮膚をまもる-スキンテア(皮膚裂傷)の予防と管理-
平成29年10月28日(土)自分を活かし後輩を活かすプリセプターシップ/パートナーシップのあり方
平成29年11月11日(土)エンゼルケア・エンゼルメイク(被災地での活動も含めて)

平成28年度

日付テーマ
平成28年5月21日(土)看護研究のテーマをみつけよう
平成28年6月4日(土)文献検索の基本
~看護研究の論文を探す・入手する~
平成28年6月11日(土)患者の安全を高めるTeam STEPPSの導入
平成28年6月25日(土)さあはじめよう看護研究
~研究計画書の書き方まで~
平成28年7月2日(土)排泄ケアの援助技術
~失禁患者さんのスキンケア~
平成28年7月16日(土)
平成28年7月17日(日)
ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラムin上越-エンド・オブ・ライフ・ケアに関わる看護師のための研修会-
平成28年9月3日(土)呼吸のフィジカルアセスメント
平成28年9月3日(土)気管吸引技術とそのエビデンス
平成28年9月10日(土)看護研究のための統計処理(統計専門ソフトSPSSの紹介)
平成28年9月27日(火)わかりやすいプレゼンテーションのやりかた
平成28年10月1日(土)終末期の看取りについて
平成28年10月9日(日)誤嚥を防ぐポジショニングと食事と口腔ケア(第1部 講義)
平成28年10月9日(日)ポジショニングで食べる喜びを伝えるPOTTプログラム(第2部 演習) ※見学可 26名 無料
平成28年10月29日(土)自分を活かし後輩を活かす プリセプターシップ/パートナーシップのあり方
平成28年11月26日(土)看護を「教える」ということ
~実習指導と新人看護師の教育において~
看護大・上教大連携公開講座
いきいきサロン
市民公開講座
出前講座
どこでもカレッジ
地域課題研究
看護研究発表会
卒業生支援ポータル
新潟県立看護大学
看護研究交流センター
〒943-0147 新潟県上越市新南町240番地
アクセスマップ

TEL&FAX 025-526-2822
(電話受付時間 平日9:30〜16:00)

E-mail nirin@niigata-cn.ac.jp