どこでもカレッジ報告

文献検索の基本~看護研究の論文を探す・入手する~

2018年06月09日(土)  13:00〜16:00

「文献検索の基本」は、県内各地から11名の方々に受講していただきました。

受講生は初めに、小林先生から「文献とは何だろう?」ということについて、文献と図書・雑誌の違いや、文献はどこで探したらよいのかなど文献検索時に必要になる基礎的な知識を学びました。

次に、吉原先生から文献検索の実際について、個々にパソコンを操作しながら、医中誌Webの操作方法を学びました。講義の終盤では、それぞれ関心のあるキーワードを入力して文献検索に挑戦してみました。

受講生のみなさんは、資料にメモを書き込こんだり講師に質問したりと、とても熱心に講座を受講されていました。3時間があっという間の講習でした。

「短い時間の中で充実した学びができました。」「文献検察について詳しい説明を受け、研究が進められそうです」「“AND””OR”検索について理解できました。便利な機能を体験しながら学ぶことができてよかったです」といった声が受講生から寄せられました。

新潟県立看護大学
看護研究交流センター
〒943-0147 新潟県上越市新南町240番地
アクセスマップ

TEL&FAX 025-526-2822
(電話受付時間 平日9:30〜16:00)

E-mail nirin@niigata-cn.ac.jp