どこでもカレッジ報告

わかりやすいプレゼンテーションのやりかた

2018年09月18日(火)  10:00〜15:45
「わかりやすいプレゼンテーションのやりかた」は、毎年人気の講座です。今年度も県内各地の看護職の方にご参加いただきました。参加者の中には、毎年都合がつかず、今年度やっと都合がついて参加したとお話しされていた方もおられ、開催する側もとても嬉しく思いました。

初めに、講師の永吉先生の講義から、わかりやすいプレゼンテーションをするための基礎的知識を学びました。
次に、パソコンに向き合いパワーポイント®を操作しながら課題作成に取り組みました。本講座は、前半に学んだ基礎知識を生かして課題に取り組み、プレゼンテーションを行います。プレゼンテーションは、講義での学びが生かされて、聴く側にとてもわかりやすく伝えられていました。

講座の最後には、それぞれのプレゼンテーションについて永吉先生からアドバイスをいただきました。また、参加者からは「他の方のスライドを見て、自分のスライドもこうすればいいんだなと思った」「これまでプレゼンテーションやスライド作成は見様見真似で行ってきたが、今回学ぶことができてよかった」など感想をお話しいただきました。
講義から得た知識に加えて参加者同士で学びあうことができ、実りある時間を過ごすことができました。

新潟県立看護大学
看護研究交流センター
〒943-0147 新潟県上越市新南町240番地
アクセスマップ

TEL&FAX 025-526-2822
(電話受付時間 平日9:30〜16:00)

E-mail nirin@niigata-cn.ac.jp