看護職学習支援公開講座報告

さあはじめよう看護研究③「看護研究方法の理解」
講師:新潟県立看護大学 准教授 井上智代

2019年07月27日(土)  13:30〜15:30

定数40名を超えて受付があり、45名の参加で実施しました。研究シリーズの1回目、2回目を受講している方が13名、どちらか1回を受講している方は8名でした。職種は2名が教員、それ以外は看護師でした。一つの施設から複数名で参加されたところが多く、中には6名という病院もありました。遠くからのご参加ありがとうございました。

第3回目の講師は、当大学の地域看護学 井上智代准教授でした。看護研究の目的から、テーマの決定、研究計画書を簡単におさらいし、研究方法についての講義を行いました。アンケートからの感想です。 
※研究方法を考える上で基礎的内容の説明があり、わかりやすかった。    
※自分の知識が少ないのかもしれませんが、専門用語がむずかしかった。

※看護研究の基本的なことをもっと学ぶ必要があると思いました。                     
※テーマのしぼり方についてもう少し詳しく知りたかった。
※2時間では難しかった。                
※例などもまじえていただき、おおまかなものは理解できたと思います。                       
という幅広い反応でした。
研究に興味のある方?まず、本を開くところから始めてみましょう。

新潟県立看護大学
看護研究交流センター
〒943-0147 新潟県上越市新南町240番地
アクセスマップ

TEL&FAX 025-526-2822
(電話受付時間 平日9:30~16:00)

E-mail nirin@niigata-cn.ac.jp