看護職学習支援公開講座報告

さあはじめよう看護研究① 「看護研究のテーマをみつけよう」
講師:新潟県立看護大学 教授 石田和子

2019年05月18日(土)  13:00〜16:00

この講座はいつも人気で、定員枠を拡大して行っています。
今回も40名の参加がありました。
40代、50代の熟年者が一番多いのですが、今回は20代の若い方も20%を占めました。
参加された方々は、新潟市、魚沼市、新発田市、村上市、阿賀野市、十日町市など遠方の方が多く、所属は病院の他に訪問看護ステーション、看護学校、養護学校など多岐に渡っていました。厚生連関係施設からの申し込みが非常に多く驚きました。

今回は第2ホールを使い、スクール形式です。
講師の石田先生は、臨場感のある熱の入った講義をされるので、みんな引き付けられます。

【アンケートの声】
◆ありのままの現状に疑問を持ち、困ったことなどをテーマにあげればいいと学び、気持ちが楽になりました。
◆例題をたくさん出していただき、わかりやすかった。資料も詳細で、他のスタッフに伝えやすい。
◆研究に興味がわいた。
◆講義を聞き、私でもやれるかもしれないという気持ちになりました。
◆もうテーマはないと思っていたが、「こんなにあるのか」と驚きました。

研修に参加し、研究に取り組む意欲が高まった方が多くいました!
新潟県立看護大学
看護研究交流センター
〒943-0147 新潟県上越市新南町240番地
アクセスマップ

TEL&FAX 025-526-2822
(電話受付時間 平日9:30?16:00)

E-mail nirin@niigata-cn.ac.jp