いきいきサロン報告

(第2回)アレルギーについて~食物アレルギー、アナフィラキシー~

2023年06月15日(木)  18:30〜19:30

第2回目のいきいきサロンは、けいなん総合病院 小児科医師 額賀 愛先生をお迎えし、「アレルギーについて~食物アレルギー、アナフィラキシー~」をテーマに開催致しました。参加された97名の皆様は、10代から80代までと年齢幅も広くアレルギーへの関心の高さがうかがえました。

講義は、「給食によるアレルギー事故」の実話から始まり、食物アレルギーの現状と予防についてアドバイスをいただきました。その後、食物アレルギーの症状、アナフィラキシーについて学んだあと、数人グループに1本ずつの教育用エピペンを使って使用方法についても学びました。

皆様のアンケートでは、「エピペンを初めて見ました。」「エピペンを練習させてもらえて、貴重な体験でした。」「先生のお話がとても分かりやすく、内容を理解できました。」「質問にも丁寧にお答えくださり、もっとお話を聞きたかった。」等の感想を多くいただきました。

※なお、感染症対策として、ご来場前の体調確認と参加時のマスク着用は引き続きお願いしております。みなさまに安心してご参加いただけるよう努めてまいりますので、ご協力お願い申し上げます。

新潟県立看護大学
看護研究交流センター
〒943-0147 新潟県上越市新南町240番地
アクセスマップ

TEL&FAX 025-526-2822
(電話受付時間 平日9:30~16:00)

E-mail nirin@niigata-cn.ac.jp